2001年11月

2001年11月20日

 2001年11月3日、桜楓会館4階ホールにて「日本女子大学数学同窓会第1回総会と懇親会」および「藤崎リヱ子先生・田中洋先生を囲む会」が行われ、日本女子大学創立百周年の記念すべき年に"日本女子大学数学同窓会"が設立されました。多くの卒業生の方々や先生方の多大なる協力の下に、数学卒業生の長年の夢であった同窓会をスタートすることができました。
 連休中にもかかわらず、福岡、松山、福井と全国各地から約140人参加しました。会場は多方面の各部署でおおいに活躍している新2回生から新50回生までの卒業生と学生で、暖かい熱気に包まれました。残念ながらご欠席となった方々からもたくさんの協力を得ました。あらためて、日本女子大学数学研究室の発展に少しでも貢献していきたいという、数学に籍を置いた卒業生としての熱意の結集が感じられました。
 総会のあとの「懇親会」、今年3月に定年を迎えられた「藤﨑リヱ子先生・田中洋先生を囲む会」も、野中先生はじめ多くの懐かしい先生方や数学研究室の先生方にご出席いただき、時の隔たりを一気に越えて和やかに行われました。また今夏完成した百年館の見学もあり、充実した一日となりました。

藤﨑リヱ子先生・田中洋先生を囲む会
「囲む会」では多数の方から記念品費が寄せられ、両先生に記念品を差し上げ、残額は藤﨑・田中先生のお申し出で数学同窓会にご寄付頂きました。藤﨑・田中先生からは、卒業生へのお気持ちということで、数学同窓会にさらに個人的なご寄付も頂きました。心から感謝します。また、発足までは貝塚先生を囲む会の折に貝塚先生から頂いたご寄付により、同窓会を設立することができました。今後の貴重な運営資金として大切に使わせて頂き、数学同窓会の発展のために役立てて行きたいと考えております。 


*特別会員・会員の方々や先生方の多大なる御協力のもと発足に至りました事を心から感謝いたします。


sugakudososugakudoso at 21:53│コメント(0)トラックバック(0)