2016年02月04日

岩崎先生より写真とともにお便りが届きました。



僕は相変わらず散歩しながら写真を撮っていますが、新年になってからもかなり撮りました。
整理がとても追いつかない状態ですが、今回は新年になってから朝の散歩で撮った朝雲3枚を送らせてもらいます。
kyohaku-s大鵬風朝雲(1.7MB)kouzan-s
           響迫朝焼け雲
        大鵬風朝雲
          超高山的朝雲
※クリックすると大きくなります


 とりわけ「大鵬風朝雲」は、荘子に出てくる巨大な鳥=鵬=大鵬が(墨絵風の)山の上高く大空を勢いよく飛んでいるようで、
壮快な大きな気持ちになり、年頭の挨拶写真としていいのではないかと思い、送らせてもらいました。
(空の色がもっと青ければとか、大鵬の色がもっと輝いていればとか、色彩的にもうちょっとという感じもしますが、このような雲に出逢えることは滅多にないというか、初めてと言ってもよいので、この程度撮れただけでも幸運でした。)
 

「響迫朝焼け雲」は、「響迫」というでたらめの変な漢字を使いましたが、赤い朝焼け雲が空に音楽的に鳴り響いて、こちらに近づき迫って来るような感じがしたからです。(このような朝焼け雲は、1年に何回か見られます。)

「超高山的朝雲」は、朝雲が林の真上にうんと高い山(「超高山」というヘンな言い方をしました)のようにあり、
「おおっ」と思い、撮りました。(アルプスの山か、と錯覚しそうな雲に時々出逢い、そのような写真もこれまでそれなりに撮りました。)

 雲は数秒で大きく変化するので、急いで構図を決めて急いで撮らなければならず、緊張もするし、ドキドキもします。 

sugakudososugakudoso at 15:15│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by shibu   2016年02月04日 22:47
圧倒的な自然の映像ですね。
自分自身の小ささを再確認させられると共に
やはり自然は素晴しい!
地球を大切にしなければと大きなことも考えます。
岩崎先生
いつも、気づかせてくださって有難うございます。
1. Posted by エイコ39   2016年02月04日 18:41
神秘的な風景ですね。朝早くの何時頃にこんなに素晴らしい景色に出会えるのでしょうか。とっても気になります。見てみたいです。
素敵な写真をどうもありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字