2020年04月05日

新型コロナウィルスが猛威を振るう中、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

4月になりました。例年華やぐ桜の便りも新入生たちの活気も色あせてしまいました。

先日のブログに6月13日開催予定の同窓会総会は中止という方向で検討中。今後のことは決まり次第お知らせする、というアナウンスを掲載いたしました。その後、コロナの広がりは縮小するどころか世界的な規模で広がりを見せています。我々はいかに犠牲を少なく収束へもっていけるかの瀬戸際に立っています。

人類の歴史はウィルスとの戦いであった、など言われますが、日常生活がいかに脆いものか、平穏無事であることがいかにありがたいことか、思い知らされながら、各自の正確な情報収集とそれにもとづく行動が要請されています。

隔年に開いている数学同窓会総会をどうするか、刻々と変化する現状で判断することは困難です。

スムーズに対応出来る状況になったら、皆様と総会の時期、形態などご相談したいと思います。それまではむしろこのような機会にネット上での交流、ブログへの投稿などを積極的に利用し「数学同窓会でできること」を探っていきたいと思います。連携はコロナ鬱、コロナブルーといった閉塞感を吹き飛ばし連帯と力をもたらしてくれることでしょう。

数学同窓会会長 久保淑子




sugakudososugakudoso at 09:23│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字