2014年07月02日

日本女子大学の数学非常勤講師として長く教えてくださっていた岩崎史郎先生より、写真のお便りが届きましたので、紹介させてください。

岩崎先生の本務校は、一橋大学(数年前に定年退職されました)で、大枝先生や、数学同窓会の会長である久保先生と同年齢だとか。
岩崎先生のお庭に咲いたお花や、神代植物園の写真です。

以下岩崎先生からのお便りの抜粋です。



私の本務校は一橋大学で(数年前に定年退職)、日本女子大には数学の
非常勤講師として長年お世話になりました。私は久保先生・大枝先生と
同年齢ですが、非常勤講師といっても、かなりの期間4年生ゼミも担当し、
常勤のような感じで務めさせて頂きました。数学教室はいつ行っても温か
く迎えて下さり、雑用は何もしなくてよいので、常勤の先生より恵まれてい
たと言えるでしょう。

退職後も、同窓会や「卒業**周年を祝う会」等に招かれ、こんなによ
くしてもらっていいのだろうかと、恐縮するような身に余る思いです。お蔭
さまで、日本女子大には、先生方・助手の方・ゼミ生を含む卒業生・学生
から沢山のよい思い出を頂き、日本女子大に長年務めさせて頂いて本当
によかったなあと、誠にありがたく嬉しく思っています。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

朝雲 夕霧 プリンセス・ドゥ・モナコ
朝雲 夕霧 プリンセス・ドゥ・モナコ
大山蓮華 ジューンベリー
大山蓮華 ジューンベリー

※写真をクリックすると、拡大されます。

「朝雲」と「夕霧」は、国際的に有名な日本のバラの育種家で「ミスターローズ」
と呼ばれた鈴木省三が作出したものだそうです。
「朝雲」にはこれから1日の始まる輝き、「夕霧」には匂やかにしっとりとした風情
が感じられました。 
「プリンセス・ドゥ・モナコ」は多分モナコ王妃=グレース・ケリーに因んだのでしょ
う、若々しい気品がありました。

 「大山蓮華(オオヤマレンゲ)」は我が家の小さな庭にあるものですが、初夏に白
い花が下向きに咲き、その中心奥付近のおしべは紅色で、甘い芳香があります。
天女花と書かれたり、深山(みやま)蓮花とも呼ばれるそうで、心惹かれる花ですが、
残念ながら1日花(せいぜい2・3日)です。
この花は、写真の方が実際よりもよく見え、写真写りがよいようです。



sugakudososugakudoso at 21:47│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by エイコ39   2014年07月09日 16:05
夕霧が目を惹きます。夕霧というと源氏物語に出てくる夕霧が思い浮かびますが、こちらはとても可憐で、女性的、シフォンのドレスをまとったような風情ですね。
1. Posted by シブヤ   2014年07月02日 22:30
「大山蓮華」素敵ですね。
今の季節だからでしょうか、清々しく気持ちが洗われますね。
ジューンベリー は美味しそう!
先生のお庭は幸せが溢れていそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字